2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スティービー・ワンダーにセンチェリーアウォードが贈られる

ビルボードの最も名誉ある賞だそうです。 誕生日が一緒、というだけでもとてつもない親近感なのだけれど、それより何より、最も尊敬し憧れるアーティストです。 一番最初に洋楽の魅力を教えてくれたのがスティービーの「サンシャイン」。 今でも時々不意に頭…

巨人の清水他球団移籍も?

入団1年目、オープン戦からその内角打つ技術と渋さに惹かれて応援し続けてきた清水が、巨人を去ることがあるのか? もちろん監督も球団も慰留の意向らしいけど。 アルインタビューで「選手との距離を縮める努力をこの秋季キャンプで行っています。」と語っ…

「小柴昌俊博士の楽しむ最先端科学」

あのノーベル賞を受賞した小柴博士の名前がタイトルについた番組があるそうです。 NHK教育 11月2日(火)〜5日(金) 深夜0:00〜0:50<5日は後11:30〜前0:20> ★第1回 宇宙はこんな形だった〜宇宙論 ★第2回 クオリアで脳に迫る〜脳科学 ★第3回 目で見えた…

レーベルゲート、WMA対応の音楽配信サービス「MusicDrop」始める。

どうにもこうにも使い勝手が悪すぎる日本のデジタル有料音楽配信の現状。 幾度か買ってはみたものの、MDに落とすのも面倒になり、パソコンにそのまま。 しかもクラッシュして消えてしまったものもある。。 そういえばある調査によれば、“MP3”は一番良く…

日本人より日本の“和”を知り愛する外国人

日本の歴史を訊かれて答えられない学生が多いとされる日本人。 外国人が憧れ愛する伝統・文化に対してあまりに無関心、あるいは知る機会さえもうなくなっているの。 そういう私も、恥ずかしながらその部類に入っている高度成長期に育った西洋一辺倒的価値観…

ネット上の音楽ファイル

そうえばそういうサイトも確かあったはず。 なんだかまるで脳が意識下で行っている作業をその理論を基にして外に出して利用している感じ。 まだまだ計り知れないくらい、意識的に行えることはあるのだろう。

デスクトップ検索

ネットを検索で出来てなぜに自分のぱそこん内部を簡単に検索できなかったか。 必要性をそれほど感じなかっのか、それとも既存のシステムで十分事足りていたのか。 でも、自分のパソコンを脳の記憶装置の外付けHDのように利用することにおそらく慣れていく…

序曲は必要

今年はパ・リーグのプレーオフが2ステージもあり盛り上がったせいなのか、セ・リーグの覇者・中日の選手と西武の選手との間に何かしらボルテージの違いみたいなものを感じてしまう第一戦でした。 勝手にほんとに見る側からの感じ方だけどね。 でも、やはり…

自衛隊の大砲を使ったコンサートが行われるって

演奏中に本物の大砲を打つことで知られているらしい(というのは、実は私は今知った。。)チャイコフスキー「大序曲1812年」が10月30日に朝霞練習場で演奏される。 現在入場整理券募集中だって。もちろん無料。 行ってみるかな。。 興味ある方は陸上自衛…

「女子十二楽坊」は企画が盗用された?

プロデューサーである王暁京氏が中国の音楽プランナー張鉄軍氏が「女子十二楽坊」の活動停止を求める訴訟を起こしたそうだ。 nikkansports.com記事 『企画』の占める割合がいかに大きいかを再認識させられる。。 そして的確な時期、場所。 どんなにいいもで…

らしいね、イチロー「国民栄誉賞またしても辞退」

ほんとなんか胸がすかっとします。 まだまだこんなもんじゃ満足してない彼の姿勢にただただ敬服。

誰にとっての利便?

次世代DVD規格でかつてのビデオテープと同じようなことが起きている。 いつかはどちらかに統一されるであろうに、消費者の利便は二の次で覇権争いに忙しいらしい。もちろん競争原理で成り立ってる市場だし、内情も知らずに何を言えた義理でもないけれど、…

アバター

いつの頃からか出現したネットでの生息物。 アバターのための衣装を現実世界のマネーで買って、仮想世界で仮装する、なんてのもある。 仮想世界は、誰の心にも多かれ少なかれある変身願望をこのアバターが満たしてれるのに一役買っているのだろうか。 最新の…

群れで泳ぐ自律ロボット潜水艇が『天才賞』を受賞

世の中にはけっこう面白い賞があるもんだね。 自分がノミネートされたことすら知らずにある日突然「あなたの研究が受賞しましたーー!」と連絡が入るらしい。 マッカーサー財団がが指名した匿名のスポンサーが極秘ノミネートを行ない、同財団の理事たちが年…

今年のイグ・ノーベル賞にカラオケが入っていた!

Hotwired Japan記事 本家ノーベルには『心理学賞』ってのがないんだね。 対象にするのが難しいのか、“科学”の領域に達していないのかよくわからないけど。。 それから、バーコードの生まれた裏にはそんな秘話があったのね、、

韓国イケメン四天王がやってくる

たまにはワイドショー的ネタ。 といっても、4人のうち1人しか知らなかったσ( ̄。 ̄) もちろん「冬ソナ」のあの方。 しかも、「冬ソナ」1回も観た事ないσ( ̄。 ̄) 語る資格なし。。そうそう、今日の「踊るさんま御殿スペシャル」にギター侍が出ていて、そ…

ライブドアの扉は宇宙への扉だったのか?

プロ野球球団設立に名乗りを挙げたその後は、民間による宇宙飛行を目指すそうです。 自分が生まれる前に人類は月へ行ったのに、自分の想像(期待?)を遥かに超えて遅々として進展しない日本の宇宙開発に忸怩たる思いでいるとか。 でもほんとに住んでる国に…

なんでもありの世の中でもあるでしょ、どっかに線が。

チャイムがピンポーン♪ と鳴って、「なんでしょう?」と訊くと「工事のお知らせです」。 この近辺でなんかの工事があるのかな、と勝手に思い込みうかつにも玄関を開けたら、「来週からこの地域を重点的にリフォームの見積もりに回るお知らせです。」ときた。…