2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ、国民年金

江角マキコに続いて閣僚まで国民年金納めてなかったとはとは。。 しかも菅さんまでもとはとは。。 誰が何を追及できよう。。 「知らなかった」、が通るならこの世は楽なものだ。。

勘ピューター

将棋名人戦。 森内王将が2連勝となった。 二人ともなんと同じ年齢。それこそ小学生の頃から全国大会で戦ってきたライバル。 しかし、プロになってからの戦績、タイトルの数は羽生名人に水をあけられるばかりで。 ところが、ここにきて二人の形勢は逆転に近…

重要度

驚いたことに、最近副作用があるかもしれないと問題になっている素材を使ったある栄養補助食品のサンプルがうちに届いていた。 そういえば、少し前電話があって、「こういうの興味ありますか〜」とかしゃべりまくる電話があって、なんかその時忙しくて適当に…

悲しい性①

人間の悲しいところの一つは、表立っては「それはいけないこと」としていることがほんとは好きだったりするところかも。。 許されない恋ほど燃えるのと似てる、、のか? 子供はいち早くそれを直感で見抜いていたりする。 あなどれない。

追わず待たず

追えば逃げる。 待てば来ない。 ならば、追わず待たず。 も、効能あるいかも。

探し物

物を失くす名人σ(・_・) ビデオカメラの説明書が紛失しました。 さて、いったいどこで見つかるでしょう。 答えは、、、CMのあとにヾ(- -;)

模倣の先に

勝手なる分析。 なぜにカラオケだと上手く聞こえるのか。 一つはリバーブ。 で、じゃぁそのリバーブを外したとして、他の要素は何か。 それは、そのカラオケの元の歌を歌っているヴォーカリストのイメージが、その曲を聴いたことのある人の頭の中に残ってい…

ドッグディ

ドッグイヤー。 どころか、思考がドッグディです、最近。。 ありゃ、おりゃ、とりゃ。。

きてます。。

「えー、もう入学なんだぁ」と、他人の子供の成長の早さに驚くようになったら、相当きてます。。 自分も年をとっていることを忘れて。。 こんな時こそ健忘症になりたい。。ヾ(--;)

ヌーブラ

何気に通販番組を観ていたら、“ヌーブラ”が。。 これから薄着になる季節、確かにあれば便利ね。 類似品があるとかで、商品にシリアルナンバーがついている。 まるで機材みたいだわ。。 しかも専用の携帯ポーチまである。 ただしお値段お一つ12000円。 …

懸案

数年前から利用しているDBソフトのバージョンアップをする際、ちょっと古い書き込みを見てみた。 そしたら、、「へー、こんなこと考えてたの。。」って思うことがかなり。 ほんとに時間が解決、というか自分の中での見え方が変わったのかすでにそれはもう…

イエローランプ

体はだるくてしかも眠いのに頭のどこかがくるくる回転してて眠れない。。 とはいっても、それでも夜は5時間は寝てるから、、不眠症とは言えないな(^^; ただお昼寝が出来ないのが寂しい〜〜〜〜 ちょこまか動き回ってるこの状態はちょっと黄色信号?! ある…

それしかないんだ

身の回りのすべてを一気に解決したいと願う。 あるいは、最良の結果を望む。 それは当然なのかもしれない。 けれど、なかなかそううまくはいかないもんだ。。 自分の力の無さが情けなく、歯がゆさにもんどりうつ。 でも、自分に出来ることからやること、それ…

漕ぐ

「生きてく」ってのは時に荒行に近いものがあるんじゃないかとさえ思う。 時代も事情も、今とは全然違うけれど、来世に極楽浄土を求めたのもなぜか理解出来る。 人の成功談があまり役に立たないのも、そこに偶然の要素が介在していてることが多く、数学の方…

あほ

自分のことを“あほだなぁ”と自覚してるだけまだあほ度は低いのかなぁ。 あるいは、あほに徹しられる人こそすごいのかもしれない。

性(さが)

人間の悲しいまでの性についての歌、作ってみよかな。 少しおどろおどろしてるくらいの方が人間らしいしね。。

スパイがいた。。

米のインターネットプロバイダがスパイウエアの実態調査をしたらパソコン1台につき平均27.8のスパイウエアが潜んでいることが判明した、って記事見て、えええ?!ほんと?と思って無料の検知サービスでやってみたら、なんと35個!!!多い。。多すぎ…

矛盾

心はもう生きる気力さえないのに、そこまで追い込まれているのに、体は、いや遺伝子は生きようとする。 自分の遺伝子の複製を残すことこそがその存在理由であり使命だから。 その矛盾に人は苦しむ。 そして、その矛盾に助けられ、次第に再び生きる力を取り戻…

イラク日本人人質問題

無事3人帰国。 いろいろな意見がある。 今日の帰国後の会見も、本当の経緯はわからないけれど中止された。 一つ思うのは、たとえそれが善意であれ、良いことと自ら確信しての行動であれ、自分のそれぞれのテリトリーを出れば外部にはその自分の属する内部の…

MMORPG

「MMORPG」ってのを今日知った。。 もう元ゲーマーに降格なσ(・_・)。。 Massively Multiplayer Online Role Playing Game 数千人規模のプレーヤーが一つのサーバーに接続して遊ぶロールプレイングゲームらしい。 現実にあるゴルフツアーと連動させるゲーム…

危険な音楽

ドライブする時に危険な音楽を発表してたりなんかする。 テンポが速くて大きな音だとそれだけで刺激になって興奮したりするしね。 それが音楽的な仕掛けなのか、それとも外見の仕掛けなのかの区別を人間はあまり出来ないと思うなぁ。。 なるべくなら音楽的な…

ポップカルチャー

日本のポップカルチャーが米のオタクに人気らしい。 しかも世界のポップカルチャーのトレンドに影響力を持っているとか。 という私もジャンキーなものは大好きだったりする。。 HOTWIRED JAPAN記事ここ 思うに、新しいものを受け入れるにかなり柔軟な国民性…

必要

「誰からも自分は必要とされてなんていないんだ、、」と、“ぽつん”どころか“さむざむ”とした気持ちに体中が包まれてどうにもならない時、ってのもある。 でも、そんな時って、もしかしたら自分も誰かを本気で必要としていないのかもしれない、あるいはそう思…

肯定

たとえどんな考えが心に浮んだとしても、一回それを肯定してみる。 それがどんなに自虐的であれ、悲観的であれ、情けないものであれ、なんであれ。 そうすると、不思議とその考えから自然に心が離れられることがある。 違う考えに到達出来ることもある。 け…

「ウインドウズ」や「アウトルック・エクスプレス」“緊急”欠陥見つかる!

使用者は急いで修正ソフトを導入すべしーー 毎日新聞記事ここマイクロソフトセキュリティ情報ここ

本気

そのパンチで倒せなくても、「いや、今のは本気じゃなかったから」とか「これが本業じゃないから」って逃げるのは楽だろう。 それはそれでいいさ。 でも、本気でやってる奴に無責任な言葉を吐くのは邪道だろう。

見極め

それがただの意地にしか過ぎないのか、果たしたいと望んでいることなのか。 どちらであるにしても、行くのか引くのか、あるいはやり方を変えるのか、客観的に見極めるべき地点はどの道にもある。

幻惑

茶番だと心のどこかで気付いていながら、そしてそれを見えなくしている何かに気付いていながら、見えないでいたいと思わせる何かにたぶん幻惑されている。 いや、幻惑されていたいのかもしれない。 そこにだけ自分が生きているという感覚が得られることにす…

足りないのは可能性

何かが他の人より足りないから何かが他の人より傑出する。 人の体は無意識にもその足りない部分を補おうと他の部分がとてつもなく発達することがある。 それは、脳内においてもそう。 脳の片側を失った人でも、その反対側で本来は違う機能を持つ部位なのにそ…

掛け値

昔、学校の先生に教えてもらって不可思議なお話の一つ。 「ある地点、例えばAへ行くとして、次の一歩は必ず残されたAまでの距離の半分づつ進むとしたら、永遠にA地点に辿りつく事は無い」 それはもちろん3分の1進んでも100分の99進んでも同じ理屈…