2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多様化がもたらす危機感と恩恵

音楽以外にも様々な商品、サービスが多様化している。 そして、自分仕様にカスタマイズ出来ることに価値を感じている人が増えている気がする。 それって、でももしかしたら、溢れる情報、意図的な企業側による消費者への商品イメージの刷り込みによって、自…

潜在需要

よく“潜在需要”を掘り起こす、って言葉を最近見かけるけど、音楽にもそういうのがあるのかな。 ま、ふとした疑問だけど。。

着うたに独禁法違反の疑いが。。

着うたを巡ってこの先も激しい攻防が続きそうだ。 新規参入妨害の疑いで、公取委が大手レコード会社に立ち入りした、ってのを聞いて、それまであまりに着うたに関しては無頓着だった自分に気がついたくらいで、着メロとの権利関係が全く違い、原盤権を持って…

リアルネットワークの半額セールで100万曲販売

もちろん期間限定だけど、1曲が0.49ドル! 個人的には嬉しいけど。。 やっぱ、デジタル時代は、より能動的なリスナーを増やすな。 ラジオから一方的に流れてくる音楽を聴くのも一つのスタイルなら、自分で好きな曲を集めてTPOで聞き分けたりするのも、新…

負の物語がなければヒーローになれないのか?

村上龍さんが発行しているメルマガの最新号は非常に洞察に富んでいるし、私もほぼ同意見だ。 村上龍 JMM ここのメニュの“最新号”というところで読める。 人間誰しも程度の差こそあれ、負の部分を持ち、語るに語れない過去を持っているものなのだと思う。 …

河口恭吾って人

実はなんとなく同じ匂いを感じる人なのだ。。 もち、向こうはすっごいけどね。。 てか、こういう人の歌が聴けて、幸せ、、かな。。リスナーとして。。

BUMP OF CHICKENのニューアルバムがついに!

密かに好きなバンドなのだ。。 初聴きでやられたもの。。 『ユグドラシル』明日25日発売。 もち、買いに行きます。。ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━

豚のBOOちゃん

吉野家は牛丼をもうあきらめたのか? そう思いたくなる、吉野家のキャラクーはなんと豚のBOOちゃん。 そのBOOちゃんのいる“吉ブーWEB店”はこちら 吉野家にあるバーコードに携帯でアクセスすると、「日替り吉ブー」がもらえるそうな。。 でも、私の…

blog

ブログのポータルサイトをこの時間に覗くと、新着のところ、同時刻に数十は並んでいる。それほどブログは浸透しているのか、それとも、ネット好きな人間が新しいコミュニケーションツールを手にしただけなのか。 有名アーティストや、社長さんから、裏方さん…

お尻にもブラ〜

音楽にまったく関係ないけど、ついつい気になって。。 東急ハンズ新宿店にあるそうな。 “バトックスブラ” 東急ハンズ新宿店HPオススメランキング堂々1位 それにしても、全部刺激的な写真だこと。。特に第3位 あぁ、こんなこと書いてるとやはり変態Sさん説…

早く日本に来てくれiTunes Music Store

米国のiTunes Music Storeの品揃えが100万曲を突破!だって。 しかも600ものインディーズレーベルとも契約。 そこだけ見るとすっごいうらやましい音楽環境だなぁ。リスナーにとっても、音楽やってる人間にとってもね。 あぁぁ、早く日本に進出してきれくれ…

ここにもライブドア

livedoor エンコーダー こんなサービスがあったことを、停止されたという記事を見て知った。。 INTERNET Watch記事 ま、停止にするのが当たり前だと思うけど。。 それより、どのくらい利用者がいたのかの方が気になる。。

PE'Z ニューアルバム「スズ虫」出ました

出ました出ました。 でもまだ買ってない。。汗。 初めてその音を耳にした時から「こいつら(失礼。。)すごいぞ!」って思ってて、やっぱりすごい人たちです。 なのに、まだ一回も彼らの単独LIVEに行ったことがないのはまことに申し訳ない。 斑尾ジャズフェ…

人工知能搭載によるRSSリーダー

音楽と関係ないけど、自分のHD上にストックしてある音楽を解析して好みの選曲にカスタマイズしてくれる自分専用のラジオサイトが出来た、ってニュースのあとで、こんなニュースが飛び込んで来た。 基本的な原理的はほぼ同じで、自分専用のカスタマイズされた…

タワーレコード独自レーベルからレゲエCDを出す!

いいねぇ、どんどんこういうことをやりましょう。 バイヤーさんの耳で選曲した必聴レゲエ10曲が収められているらしい。 「TOWER RECORDS&VP ReCORDS 25TH ANNIVERSARY」(975円) 7月中旬発売ですでに1万枚に迫っているとか。夏はレゲエ!っていう、…

ランダム25

まずはHotwiredの記事から。 Hotwired記事 iPodの出現で偶然性が生み出す新しい音楽の聴き方。 私は賛成派だな。 あと、同じ風景でも聴こえて来る音楽によって見え方が変わったり、自分の感情が変わったりする、ってのは興味深い。 いかに音楽がその人の精神…

ジャズネタ

「インペリアル・ジャズ・コンプレックス」というジャズのお祭りが今日、明日と東京の帝国ホテルで、明後日と明々後日と大阪の帝国ホテルで行われる。 ニュースでちらと見たら、12000円の入場料で、ホテル内のさまざまな場所、形態で演奏されるステージ…

音楽のある風景

音楽に関することで私のアンテナがビビっと反応したネタをここに書いてゆこうと思います。

ますます音楽も細分化

Hotwiredの記事からもう1つ パーソナライズを自動的に行ってくれるネットラジオ局 Hotwired記事 サービスとして嬉しい反面、新たなる発見、遭遇には向いてないかも。 もっとも、そういうのは別の場所で得ればいいわけで、 っていうか、ますます雑多な情報に…

やっぱそうなのね

テクノロジーやマーケティングに関しては常にポルノが時代の最先端を行く。 Hotwired記事 ポルノサイト同士でリンクし合って自分達のサイトを“グーグル”のランキングで故意に押し上げようとするグループがあるそうな。 グーグルのシステムを巧く利用してるの…

村上龍さんからの質問

今号の「有限会社 村上龍事務所」によるメルマガ(Japan Mail Media)は非常に興味深いテーマだった。 いつも読み飛ばしてしまうことが多いんだけどね、、ごめんなさい。。 ☆今号の村上さんからの質問は、 『経団連が、武器輸出三原則と宇宙の平和利用原則を…

二つの民主党

新聞の経費のほとんどは広告で賄えている、と言っても今更驚く人はそんなにいないと思うけれど、雑誌はどうなんだろう? ジャンルや発行部数にもよるんだろうけどね。でも最近の一番の広告は、この間の管さんのお遍路さんのような。。 あれは禊してますって…