2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニスト「マキシム」のライブが今日ネットでも中継される。

といっても私はまだ1回もその演奏を聴いたことがないのだけれど。。 でも、ネットで中継されるとなれば気軽に聴けるので、興味のある方は是非。 ジャンルはクラシックです。でもなんか新しい香りがしてきそうですよ。 「World premiere performance 2004」9…

ついに宇宙旅行が夢じゃなくて現実に今そこに見えてきた

2007年にはVirgin Galacticが宇宙飛行を開始する予定だそうだ。 ただし、一人約19万ドル。。 ( ̄~ ̄;) ウーン

「稼ぐこと」と「面白いこと」の二つをどう自分の人生に取り込んで生きるのか

今の時代、ほんとに実感して起きている事を端的に説明してくれている記事があるので、興味のある人は是非にどうぞ。 CNET Japan記事 ■アマチュア革命がもたらす世界 技術革新によってかつて専門家しか手に出来なかったものが一般でも手に出来るようになった…

音楽CDトレーディングサイト「「recoya.jp」のベータ版」

いろんなところがいろんなアプローチを試しているのが、音楽をお金にいかにして換えるシステムだ。 Inernet Watch記事 これは、中古CDショップのネット版、しかも自分専用の棚がある、みたいな機能を有している、と考えれば良いのだろうか。 取引は直接会員…

ついに携帯から連ドラ配信

パケット代が定額制になってからどんどん新しいサービスが始まるな。このサービスはauの第3世代携帯向けらしいので、私は見れないけど。てか、パケット定額にしてないし、こんな画面で観るほどもう連ドラにはまってないしね。。 ZAKZAK記事

どうなるプロ野球?!

とりあえず第二回目のストは回避。 そして、ライブドアに続いて楽天が名乗りを挙げ、しかも狙うは浅野県知事のいる宮城県。 ネット上でのバトルがプロ野球というマットに替わっただけなのか? というか、どこかへのパイプが強い楽天が来期参入濃厚で、それが…

次世代 Microsoft OS「Longhorn」にコピー防止機能が組み込まれるのか?

CNET Japan記事 まだ発売までは数年あるみたいだけど、「Longhorn」には確実にそういう機能が組み込まれるだろうなぁ。 エイベックスもCCCDに関しては弾力的に運用する方向へ転換するみたいだし、CD自体にコピープロテクトが組み込まれることに対する…

ヤフーも独自音楽プレイヤーソフトをリリースヘ

CNET Japan記事 ヤフーがMusicmatchを買収したらしい。 これでデジタル音楽配信の陣容はかなり揃ってきた。ただし海外。。 ある記事によると「日本のデジタル音楽配信の遅れは、音質の良い携帯MDの普及にある。アメリカではいまだ携帯CDプレーヤーだった…

アナログ再録音で合法的にDRMを回避出来るソフトが登場

独RapidSolution Softwareは13日、音楽ダウンロード販売サイトで購入した楽曲を合法的に“コピー”するためのソフト「Tunebite」をシェアウェアとして発売した。 Internet Watch記事 このソフトがなくてもちょっとした機材と手間暇かければ今までも可能だった…

携帯をかざせばその曲名がわかっちゃうんだって

ラジオを聴きながら、あるいはテレビのCMをなにげなく観ながら、「この曲なんだろう?」って思ったことはきっと誰でもあるはず。 それに答えてくれるサービスが始まる。 NTTレゾナントとin the city TOKYO 2004委員会は、携帯電話を使った「サウンド入力型…

2ちゃんねる以外にもこんなにもちゃんねるが。。

日本のインターネット チャンネル表(仮) まだ空いてるちゃんねるもけっこうあるんだね、、 なんかちょっと気になったので書いてみただけだけど。。

ライフライン?

あるメルマガのインデックスを見ていたら、『◇家計簿から将来のライフラインを診断「hi-hoファイナンシャルプラン」』 何々ライフライン? 家計簿とどう関係があるんじゃ〜〜 と思ってよく見直したら、『ライフプラン』。。 私の未来はライフラインさえ危う…

韓国でHDD搭載の携帯電話が発売される

サムスン電子より9月中旬に発売されるそうだ。 ipodよりいいかも? もちろん日本じゃまだ買えないんだろけど。 ついに携帯で映画観て音楽聴いて漫画読んで辞書引いてカラオケやってモノを買って、、コンビニ携帯の時代かぁ。

セグウェイで米国横断7000キロの旅

こういうの大好きだなぁ。 Hotwired Japan 記事 夢っていうよりロマンの世界。 終わったあとにどれだけクレジットカードの請求書が山積みでも、人生で一回くらいはこういうある人からすれば馬鹿げたことかもしれないことに興じてみたいなぁ。。その様子を伝…

マイクロソフトが音楽販売サービスを始める

ウインドウズXPのSP2(日本語版)ようやく。。

2日から無償提供されるそうです。

雑学ブーム

お笑いコンビ“クリームシチュー”がこれほどブレークしたのは、コンビ名を変えたわけでもなく、笑いが面白いからでもなく(失礼。。)、“うんちく”のお陰。 バラエティー番組に占める雑学系の比率はかなり高いんじゃないかな。 というところでこんなサイトを…