関心

【関心】って言葉には、というかその情動には重力の一種が働いているのかもしれない。
そもそも恋の始まりはその人への関心であり、“惹かれる”とは“引かれる”でもあり。
ただしこの場合、重力が存在しているのは関心を持った対象の方で、主体である自分はその重力の虜になっている、、となり。。
となってしまうけれども、【関心】を持っている間は自分の中にだって重力は存在する。
うそだろ?と思うなら、なぜか目に止まるもの耳に入るものはその時自分が関心を抱いているものであることが多いはずだし、類は友を呼ぶのだって似たような力が働いているのかもしれないし。
何はともあれ、何にも関心を持たなくなってしまうこと、それはつまりは何に対しても重力が働かなくなってしまうこと、何をも誰をも惹きつける力を持たなくなってしまうこと、であるような気がする。
心が疲れすぎてしまうとえてしてそうなりやすい。
関心事が最近減ったな、、って時は黄色信号が点滅中だから、少し休暇を与えてあげないとね、自分自身に。。