2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超個人的に“あったらいいなぁ”なモノ

■玄関のチャイムと電話の音も内側から聞えて来るヘッドフォン。 宅配は再配達になってしまうし、ほとんど“居留守かぃ?”みたいな状態になってしまっているあなたにオススメ。じゃない、、私にオススメ。。

自販機がブロードバンドの基地になる

MSN-Mainichiによれば、名古屋で自販機を無線LAN基地とするサービスが開始されるらしい。 携帯を自販機に近づけるだけでジュースが買える東欧もすごいなぁ、と思ったけど、これもかなり。 しかも、将来携帯IPのインフラとしても有望らしい。 早く来い来…

日本のblog限定検索エンジン

Livedooがこんなもののベータ版を出したって。 未来検索lidedoor検索対象は日本国内のすべてのBlogってことで、自分と同じ世界観の奴を探すにも、\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ナカマ!!を見つけるにも便利かもかも。

腐女子

最近この言葉がネットをサーフィン中。 ついこの間私も“腐女子”と呼ばれた。。w たいして意味ないんだろうけどね。。 やおいはほとんど興味ないし。。 ちなみに、“萌え”はまだ板の上に片足くらいかかった状態、、?

根性論より実りのあるものを

男子バレー。またしてもフルセット負け。 選手はもちろん悔しいだろな。 そして、自分に腹が立ってるだろな。 女子バレーの監督がインタビューに答えている番組をたまたま見ていたのだけれど、相手国の試合は必ずビデオチェックで、セッターの癖や個々の選手…

再び年金問題に一言だけ言わせて。。

過去に遡って年金を納められるようにする法案が密かに作り上げられようとしていたらしい。 それって、議員さんが自分の過去を白にして胸のつかえを下ろしたいだけのご都合法案でしょ。 もし仮にそういう法案が通ったとしても、納められる人なんてそんなにい…

再びイチローやあれこれ

彼の使用しているバットは細い。 他のどの選手と比べても一目瞭然。 なぜか? バットの芯から外れた打球は凡打になるかファールになるかなのだそうだ。だから、バットを細くすることでその凡打になるゾーンを減らしてファールにしてしまって打ち直すチャンス…

変わる

同じ色の服でも、当たる光によって色が変わる。 極端な色の光を当てれば極端な色になる。 穏やかな光を当てれば穏やかな色になる。人に変わって欲しいと願うなら、まず自分が変わることなんだな。。

イチロー選手のインタビューより

「100%の力を出して“.280”の選手の“.280”って素晴らしいことだと思うんですよ。力を出し切ってるわけだから。でも、70%くらいの力で“.300”打っててもそれはぜんぜんすごくない。それどころかそれで褒めそやされても恥ずかしい。(これはおそらく自分…

incubus

このところ、メタルやオルタナ系のバンドに何故かはまりまくり。。 とはいってもやはりメロディアスであることと、アレンジが凝ってることが重要なんだけどね。 「incubus」ってバンド。いいかも。 なんと最近知ったというこのとろさ。。 あんまり聴いてこな…

あぁ、犬。。

最近、自分が興味があるものだから、歩いていても犬にばかり目が行くし、だいぶ鼻も利いてきたみたいだ? 夕方、小学低学年の女の子数人がいて、その中の一人の子が小犬を抱えていて、みんなが珍しそうにあっち触りこっち触り。。 挙句に、信号が変わったら…

余地

流れ込む余地があるから水が流れ込んで来るし行くんだな。 ほんとにめちゃくちゃ忙しい時は愚痴ってる暇も悩んでる暇もないものだしね。

機を見る言葉

「自分の経験を人の役に立てればいい。決して無駄にはならないから。」 そう言われた瞬間より、そのあとじわじわ心の泉から水が湧き出してくる感じだ。 そう思ってた自分もいたはずなのに、最近行方不明になっていた。。 やっぱ勝てないな、、年上の人には。…

ブーメラン現象

これから目立つ職につく議員さんは、敏腕探偵さんに自分自身の素行調査を依頼して、埃を事前に全部叩かないとえらいことになりそう。。 それにしても、、相手に向けて放ったはずの矢に討ち死にしてしまう人が多いなぁ。。 矢を放つのが“政局”みたいなのもな…

年金

やたら年金の文字が躍る毎日。 あれは、今自分が納めてるものが将来貰えるワケじゃなくて、今受給してる人に行ってるワケですから。 世代間の扶助ですから。 永田町方面の方でも、時々勘違いされてるみたいで、「納めなかったら将来自分が貰える分が減るだけ…

部分と全体

科学者だって、自分の立てた仮説を立証するために都合の良い部分だけを見て都合のよい実験を行って都合の良いデータだけを集めてしまうことだってある。 いわんや一般人が、すべて網羅された世界を見ているわけがない。 そしてそんなどでかいサイズを見れる…

人前で恥を掻くのは、確かに恥ずかしいことではあるけれど、たいしたことじゃない。 たいしたことなのは、“恥知らず”になっている自分に気付かないこと。 それは他人に対して迷惑であるとかの問題もあるけれど、結局は、自分にとってマイナスにしかならない…

日刊あなた

教えてもらったおもろいサイト。 あなたの今日の出来事が勝手に創作されます。。 日刊SATSUKI(の一部) 5月17日(月)☆SATSUKI最後の制服姿! 桜さく季節が訪れる前には別れが待っている。SATSUKIもついに堀越学園を卒業することとなった。答辞では「若…

今日のツボ

会話って、いろんな方法があるんだな。 そして、心って、体がいつもそばにあるから近くにあるわけじゃないんだな。 そして、回数でもないんだな。 明日からも、ガンバ!(*゜ー゜)ノ"自分。そしてkimimo。

得意・不得意

得意なことばっかやってても意味ないかもね。 あえて不得意なことした方が、なんとかしようと思って自然にあれこれ自分から工夫してるもんだし。 それに、だいたいうまくいくことってのは、不得意なことだったりするもんだ。

ネットだから

人は思ってることのどれだけを、そして誰に話すのだろう。 全く自分を知らない人しか読まない日記なら書ける事も、少しでも知っている人がいるとなると、気恥ずかしかったり、知らずにいて欲しい内容だったりして、書けない事もある。 ネット上で、見知らぬ…

ウィルス情報

危険度の高いウィルスが出回っているらしい。 「WORM_SASSER.B」 トレンドマイクロの情報こここのところ添付ファイルメールがけっこう来てる。。 かつて感染経験のある人間としては、、添付ファイルを何気に開けてしまったうかつ者としては、もうあの悪夢は…

言葉と刹那

そういえばNHK観てたら、「最近スポーツ中継などで“結果を出す”という言葉をアナウンサーが使うけれども、“結果”には良い結果と悪い結果と両方あるのだから、良いとか悪いとか言葉を足すべきではないか。そのままだと何か違和感を感じます。」という投書…

攻める

オリンピックの年、ということで、各競技の代表選手決定の報が続々届く。 ソフトボールは来週の木曜日らしい。 “世界のショート”(だっけ?)とまで言われた安藤選手も今年34歳で、代表ではセカンドにコンバートされ、そこさえも若手と争わなければならな…

ある方程式

若さからくる脳内に蓄積されている経験情報の不足。ゆえの怖いもの知らず。ゆえ出来る大胆さ。そこから時として傑出するもの。 この方程式がある程度成り立っているなら、読み解けるなら、自分を当てはめ、どこかを消して、どこかを足せば。。

今回のイラク人質問題に思うこと

イラクで人質になった3人のうち2人が昨日記者会見を行った。 登場から退場まで、すべてをリアルタイムで見たわけではない、ニュースとして編集されたものを見ただけなので、もしかしたら偏った見方をしてしまっているかもしれない。 けれど、やはり青いな…

CDの輸入が規制されてしまうかもしれない?の問題

気になるシンポジウムがある。 自由にコピペどうぞ、とあるので、、 "選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム" 期日:5月4日(火曜日 祝日) 場所:新宿ロフトプラスワン 時間:午後1〜3時 入場無料/ド…