2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球がアブナイ

もちろん、日本の。 合併問題どうのこうの以前の問題。 イチローが海を渡ってから、彼が野手ゆえ野茂と違って毎試合出場するためにBS以外でもNHKが放送する機会を増やしたり、後に続いて渡る選手が増えてニュース映像が増えたりして、“ベースボール”と“…

blogが教えてくれるもの

五輪マークがあるけれど、個人個人の文化圏もあんな感じの輪がもっとめちゃめちゃ複雑に5次元くらいに絡まったものなんだろうね。 だから、まったく交わる部分を持たない人とは、この“世界”の見え方も感じ方も、何から何までが違っていて、ある意味異次元空…

もれなく付いてくるの?

ふとした疑問ですが、、 ゴ○ブリホ○ホ○や、ゴ○ブリだんごを家の中に置くことは、果たして駆除なのか、「オイ、餌のにおいがするぞ。行ってみよう」と呼び寄せていることにはなっていないのでせうか。。 もちろん何もしなければ深夜に台所の電気点けた瞬間に…

個人による情報発信がより簡単に行えるようになって与えてくれるもの

向井亜紀さんの個人HPが閉鎖されるらしい。 原因は、ある講演での自分の発言が、前後の文脈をTVの視聴者が知ることの出来ないたった数秒だけ、自分の意図とはまったく違うように受け取られる用にある局で流されたことによるものだそうだ。 こんなことは…

セコムWebステッカー

インターネットのHPが、実在している企業・組織によって運営されていることを審査・確認された上で、実在証明書としてステッカーを自サイトに貼ることが出来る、セコムトラストネット株式会社によるサービスなんだって。 そうだよね、ネットこそそういうの…

こんな計算好きだな。。

死ぬまでにいくらかかるのかな ちなみに私のアイス代は「30万6528円」だそうです。 これは高いのか安いのか?? もひとつ見栄で(?)蓄えられる金額は、1006万872円だそうです。 その頃それだけの価値があるか、、考えただけでもオソロシヤ・・

携帯がお財布に

そんな時代がもすすぐそこに来ようとしてします。 もっかのところ、1円玉と5円玉でお財布がパンクしなくなる、ってことだけでもあいがたい。。 あとの意味はまだ良くわかってないのね。 とりあえずGRコード対応の機種に変更したい、またしても。。 GRコー…

スーパーボール

どうでもいいことですが、「アミノ式」ペットボトルにスーパーボールがおまけについていました。別にそれ目当てで買ったわけじゃないですよ。。 なぜか、ふと幼少時代遊んだ記憶が蘇って手に取ってしまった。 今やそれで遊ぶ場所すら激変なんだろうね。 ある…

福井水害に2億円当選宝くじ寄付!

世の中捨てたものじゃないね〜 と、思って記事を見ていたら夢のないようなコメントがずらり。 「一回あぶく銭で痛い思いをした人じゃないか」とか「前後賞が当たってるんじゃないか」とか。 でも、軽く年収1億超えてるとか、“億”単位のお金を日常で動かして…

ライブドアがやってくれました

Livedoorからインターネットラジオ録音・編集ソフトが発売 ITmedia 記事ここ これはいいね。 地上波では聴けない海外の、しかもジャンル分けされたラジオ局が多いから、その日の気分で局を選んで聴けるところがお気に入りで、いつもお世話になっているんだけ…

注:広告メール読ませ方

あの手この手を使ってメールを開かせようとするウィルスメールにも驚くけれど、広告メールでもそれをやる奴がいる。 「Re:更新ファイルです」 ってタイトルで、中身はソフトのオンラインショップの広告。 しかも配信停止先のメルアドがHotmail。 海外からの…

This Land

最近日本のニュース番組でも取り上げられた話題の米大統領選をパロったFLASH。 もう一度観たい!!! という方はこちら本家サイトへ。 Jib Jab 何度観てもいいっす。。 こういうの日本でも生まれないかなぁ。 ある意味健全だと思うんだよね。 政治パr…

地域限定

“限定”ものにはなぜか人は弱い。地域もさることながらそれが数となると尚更のこと。 それを狙ってじゃないものにまでマニアが存在するくらい。 んでもって近頃、地域限定のタバコが出回っているらしい。 この間、箱根付近のコンビのレジ前にライターとパッケ…

さぼり中にも・・・

さぼっている間にもいろんな事件があった。 白骨温泉は、昔から「行きたいなぁ〜」と思っていた場所だったんだよね。 ところが、いつのまにか秘湯は超人気スポットとなり、誰もが知る場所となった今、、 そして、入浴剤問題が出てきた今、、 もう行かないだ…

なぜかメンソール

このところメンソールタバコの新発売が続く。自販機でもコンビニの陳列棚でも、ちょとしたオマケアイテムをパッケージしたものまである。しかも、新銘柄だけではなくて、あのゴールデンバットやピースまでもが。 健康ブームや、さまざまなタバコにとってはマ…

中身変えました

以前は思う事、感じる事を雑然と書いていましたが、本日よりテーマを絞って書いて行こうと思います。 テーマは、スキマ新文化。 新しげな人間の生態、文化を見つけたらここにカキコして行こうと思います。 スキマとはいいながら、メジャーなものも時々含まれ…

誤解はほっとけ

人から誤解をウケテルなぁ、と感じる時。出来るなら訂正したいし、その誤った認識を正しいものに変えて欲しいと思う。 けれど、誤解の真っ最中に自分から働きかければ、ますます要らぬ詮索を受け誤解は深まるばかり。 人は、「それが自分の思い込みに過ぎな…

正と負

ものを考えるのは午前中がいい。しかも出来れば朝の早い時間。と、よく言われる。 これはほんとにそうだ。実感する。 人も自然のサイクルと同期しながら生きている。 「これから一日の始まり」という時の心の状態と、一日分の労苦にまみれて疲れた心身とでは…

すべて人なり

どんな場所でもどんな形態でもどんな言葉の端端にもその人の人柄は滲み出る、あろいは窺える。 そして、何を大切に生きているかが即相手に伝わる。 何はともあれ、自分を磨くべし。

自己との対話

毎日一回は自己と対話をしないと、自分の中に自分がいなくなってしまうような気がするのは、自分だけなのだろうか。 “自分”っていうものを計る物差しがないから他の人と比べようがないから、“自分”ってものをみんなはどう感じているのか、いやどんな感じのも…

テリトリー

テリトリー維持のためにマーキングをする動物はたくさんいるけれど、人間は、“自分はここ”と決めた場所で自分より目立つ奴がいると後ろ足を上げて、、やるみたいだ。 あんまかっこいいとは思えないぜ?

現実逃避

現実から逃れることでしか今を生き延びる術がない時だってある。 それは誰のせいでもない。 ただの巡り合わせ、振られたサイコロの目でしかないかもしれないカオスに暮らす人間に対抗出来る唯一の手段なのかもしれない。 “個”の責任て、いったいどこまでなの…

"時代背景"というプロパティ

最近の音楽はパソコン上だけですべてが制作可能だ。シンセもミキサーもイフェクトもソフトにある、なんでもある。 これは音楽に限ったことではなくて、例えば映画だって、なんだってちょっと前ならとても手が及ばなかったプロ仕様のものをなんとか手に出来る…