そういえば今月で。。

そういえばニュースステーションが今月で終了する。
“キャスター”の仕事の中身を変えた人、それまで原稿を読むだけだったニュース番組を変えた人、いろいろな意味で風上に向かって立ってやってきた人といえるのかもしれない、久米宏という人は。
それは時代の要求だったのかもしれないし、そうじゃなかったのかもしれないし。

例えばあの「ヒットラー」が生まれたのは、彼固有の資質ではなくて時代背景が生んだ、とする考え方がある。
彼がその役をやらなかったら他の誰かがヒットラーになっていたと。
その個人の資質をすべて無視は出来ないだろうから、全く同じにはならないにしても、やはり違うヒットラーは存在したのかもしれない。
社会の構造が個人の資質のうちのどれかを増幅させたり、ある意味可能性を引き出したり、と複雑に絡み合っているのかもしれない。
それは進化の歴史にも関わってくることなのかもしれない。
「適者生存」のその適者の規格を作り出している社会を作っているのが自分たちでそこから生まれたのが自分たちで。。
というか、「適者生存」という考え方は、人間の意志で変えることが出来る「社会」にはあてはめたくない。
理想論でもいいから、その個人が自己実現を果たすことが、例えばすべて社会貢献にならなくていい、害にならず悪にならず、その生を謳歌出来るようであれたらなぁ、、などと思う。。