メディア・リテラシー

今夜から「報道ステーション」が始まる。
その関連記事で、なんとあの「ニュースステーション」の一日分の制作費が3000万円だったと知る。。
桁が間違ってるんじゃないかと一瞬疑う額。
でも「報道ステーション」がその半分で一日1500万円とあるから間違いはないのだろう。
それにしても、、だ。。
で、半額にされた古舘さんとテレ朝との間に不協和音があるとかないとか。
制作費云々より、ただ真実が知りたいし、予算、時間と枠のある中で社会的重要度を鑑みて、今伝えるべきものに鋭敏であって欲しいと思う。
人はニュース番組で伝えられることのみをその日の出来事のすべて、取り上げ方を重要度と認識しがちだ。
起きているすべてを把握することなど不可能だし、そういうアンテナを張っているわけではないから。
最近、欧米から始まった「メディア・リテラシー」という、メディアを読み解く力を見聞きする側に育てようという活動が日本にも広まりつつあるみたいで、喜ばしいことだと思う。
伝える側、受ける側、両者の感度、力量が上がることがより良い方向性を示してくれることになるのだと思う。
とにかく、今夜見ます。「報道ステーション