効率悪いっしょ。。

お引越しだしこの際古いエアコンを処分しよ、と思って市役所に電話したら、リサイクル法により特定業者しか処分出来ないので、と数ヶ所の業者を教えられた。
そうなのね。。
いつの間にかそんな時代なのね。


んで、業者に電話したら、郵便局でリサイクル券を買ってきてください、とエアコンの分の値段を聞いていそいそと出かけたら、なんと、郵便局では、「どこのメーカーですか?」とか聞かれるし、しかも、「その値段は消費税が入ってませんね」と言われ、「一応業者に確認してみてください」と言われる始末。。


んで、家に戻って業者に電話したら「あ、うちでお知らせした金額は消費税抜きの金額ですから、郵便局で確認してください」だと。。おーーーーーーい。。。


うーん、、果たして、σ(・_・)を含め、誰が一番抜けているのだろうか。
二度手間、三度手間、ってのがなんか効率を下げてる気がするぞ。。いたるところで。。