タワーレコード独自レーベルからレゲエCDを出す!

いいねぇ、どんどんこういうことをやりましょう。
バイヤーさんの耳で選曲した必聴レゲエ10曲が収められているらしい。
TOWER RECORDS&VP ReCORDS 25TH ANNIVERSARY」(975円)
7月中旬発売ですでに1万枚に迫っているとか。

夏はレゲエ!っていう、直線的なところはあまり気に入らないけど、バイヤーさんが自分たちの耳で各店舗ごとに仕入れをしているってのは、非常にすんばらしい。一部ではカリスマ的な人もすでにいるんだろね。私はお気に入りのCDショップの店員さんが手書きした推奨コメント頼りに買ったりすることあるしね。
世の中にはべた惚れしちゃうような音楽がいっぱいあるのに、それがリスナーの耳になかなか届かないで、広告によるイメージの刷り込みで“購買”という行動を起こさせるようなあまり音楽にとって幸せとはいえない環境はなるべくならなくなって欲しいな。
ただ、商業主義とのある種の緊張感があるからこそ発展してきた、ってとこもあるだろうから、完全否定はしないけれどね。

それにしても、独自に自分の好きな曲ばかりが流れるようにカスタマイズしてくれるネットラジオサイトが現れたり、とにかく音楽を取り巻く変化は激しい。

関係ないけど、、ipod。。欲しいぞぉ。。