携帯をかざせばその曲名がわかっちゃうんだって

ラジオを聴きながら、あるいはテレビのCMをなにげなく観ながら、「この曲なんだろう?」って思ったことはきっと誰でもあるはず。
それに答えてくれるサービスが始まる。

NTTレゾナントとin the city TOKYO 2004委員会は、携帯電話を使った「サウンド入力型楽曲検索サービス」を開発。
Inernet Watch記事

前からこれに近いサービスはあったと記憶しているんだけれど、でも随分と便利な世の中になったなぁ。
でも、少し味気ないなぁ。
かゆいところに手が届きそうで届かないから、オイシイものもいっぱいあるしね。
“便利さ”ってけっこう人からある種の楽しみを奪っているものだから・・・


でも、こういうものが開発されたとなれば、しかも利用者数がかなりの数を上回れば、音楽(業界?)に何かしらの反応が表れるのは確かだな。
作為的な要素が増えないことだけを切に願う。。