ヤフーも独自音楽プレイヤーソフトをリリースヘ

CNET Japan記事

ヤフーがMusicmatchを買収したらしい。
これでデジタル音楽配信の陣容はかなり揃ってきた。ただし海外。。
ある記事によると「日本のデジタル音楽配信の遅れは、音質の良い携帯MDの普及にある。アメリカではいまだ携帯CDプレーヤーだったので、デジタル音楽配信への移行が速かった。」という分析があるそうで、なるほどそういうこともあるな、と思う。
PCを介せず直接レンタルしてきたCDからMDに、あるいはPCに取り込んでCDに焼く、というのが浸透していてるのと、“NetMD”という統一規格が存在しているわりには、パソコン上では専用ソフトでしか再生出来ないデジタル音楽配信では足が遠のくのは仕方のないことだろう。
私も数曲DLして買って聴いてみたけれど、やはりPC上でしか再生出来ないので今はやめてしまった。
今はまだMDに落とす方を私も選択してしまうけれど、早くPC上でも再生出来、携帯プレーヤでも聴ける時代が日本にもやってくることを願うなぁ。