「稼ぐこと」と「面白いこと」の二つをどう自分の人生に取り込んで生きるのか

今の時代、ほんとに実感して起きている事を端的に説明してくれている記事があるので、興味のある人は是非にどうぞ。

CNET Japan記事

■アマチュア革命がもたらす世界
技術革新によってかつて専門家しか手に出来なかったものが一般でも手に出来るようになったことと、インターネットという新しいネットワークが与えてくれる、そしてこれからも増え続けるだろう恩恵によって、アマでもプロに対抗出来る基盤を確保することが出来るようになり、プロがその専門分野で食って行くことが非常に難しくなった時代、どう生きていくのがいいのか、天文分野を事例に挙げて、1つの道を示してくれている。


これはまさに音楽の分野でも数年前から始まっていることで、おそらくどの分野でもそうなのだと思う。
そして、今までやりたくても諸事情により諦めていた人達にとっては、「稼ぐこと」が今出来ているとしたら、あとは1歩を踏み出す事だけ、という時代の到来。
私としては、喜ばしい時代の到来、と思えるし、真に人間がその生来の能力を発揮しつつ人生を楽しめるようになってきているのでは、となぜか楽観的に思える。