音楽ケータイのもたらす変化

楽天株式会社が運営するポータルサイトインフォシーク」と株式会社三菱総合研究所は2005年5月16日、「第15回携帯電話コンテンツ/サービス利用者調査」を行い、調査結果を発表した。

「着うたフル」や音楽再生機能などが搭載された「音楽ケータイ」の所有率は、女性より男性の方が、年代別では若年層ほど高かった。また、音楽再生機能を重視して携帯電話を購入した人も、男性や若年層ほど高い割合を占めた。

Japan.internet.com記事

「着うたフル」の登場で音楽の購入方法、聴き方がかなり変わってきているらしい。
音楽ケータイの所有率が男性の方が高い、というのがちょっと意外な気もしたけれど、女性はメールやストラップなどの方にこだわるのかもしれない。