組織と磁場

例えば会社でのポジションとか、“組織”の内部におけるある位置というのは、磁場と似ているのかもしれない。
誰がそこに立っても、磁場なら方位磁石が示す方向があるように、そっちを向いてしまうような。
それは組織としての調和を保つように働く何かなのか。
内部だけにいるとたぶんそれによって自分が動かされているかもしれないことに対する感度が鈍る。
知らない間に、そこ仕様の自分になっているかもしれない。
ある組織(一定の数が集まればなんでも組織と同じ要素を持つ)の中である地位を得たいと望むということは、そこ仕様の自分に知らない間に自分をアジャストしていくということでもあり、気がつけば他ではさっぱり、、なんてこともあるのではないかと、、私は警戒心が強い人間だったりする。。