ポップカルチャー

日本のポップカルチャーが米のオタクに人気らしい。
しかも世界のポップカルチャーのトレンドに影響力を持っているとか。
という私もジャンキーなものは大好きだったりする。。

HOTWIRED JAPAN記事ここ

思うに、新しいものを受け入れるにかなり柔軟な国民性、ってのもあるような。
もちろんそれは年代が上がると硬度が増してしまうけれど。
「面白い」とか「かっこいい」とかに敏感なところってのは、いいと思うなぁ。
自由と退廃、ってのは背中合わせなのかもしれないけれど、きれいな部分だけ残そうとか作ろうとかしないで、もっとごった煮ありな世の中になったら、活性化して生き生きしそうな気もする。
その方が健全かもかも。。