五感や脳も健康管理が必要なのね

詳しくは書けないけれど、知り合いからの依頼である情報源をとることになった。
以前にも数ヶ月同じことがあったのだけれど、そのときにはほとんど開かれることもなく、そのまま束ねられてゴミ集積所へと行くのみの運命だった。

が、今回は違った。
何が違ったのか。
すべてを認識することは出来ないかもしれないけれども、思い当たるのは引っ越しをして現在荷物の整理中で、「ちょっと一息」、という時間を持つようになったこと。そして“整理”という作業がおそらく脳の配線に何か作用をもたらしたであろうこと。

で、開いてよくよく読んでみると、自分に今必要な栄養素ばかりが含まれているではないか!
しかもよくある、半分は広告でしかも内容は過去の蒸し返しの模様替えみたいなものではなく、すべてが新鮮で無駄は無く程よい刺激となって、自分にとって持続しておきたい脳配線維持に役立つものも多く含まれている。

なんでこんなすごい脳栄養情報源に気がつかなかったか。。
と、思うのは、“今”がそのタイミングだったってことの裏返しであり、すべてはそんなものなのかもしれない。

ただ、やはり生命維持に必須な食品を消化するに足りる胃を保つ努力をしていく必要があるのと一緒に、五感も脳も、そうあれる努力が必要、ってことなんだろね。