2:8の法則

「集団や組織の中に入ると人間はそのうちの2割しか働かない」という法則なのだけれど、これを“幼稚園児のお片付け”で実験している番組をたまたま観ていた。
結果は見事その通り。
働く2割をそこから取り除くと必ず今まで働かなかったうちの2割が働き始める。
つまり8割は潤滑油ってことになるらしい。
確かに、みんながみんなやりだせば要らない衝突もあるだろうし、長い進化の過程で獲得し組み込まれた、集団や組織として機能するためには“効率良い”方法なのかもしれない。


ということは、それ以外にもいっぱい法則はあるってわけで、その法則を知って使えるか使えないかは、この世界をただ不条理と感じるか、いやそのうち少しは理詰めでなんとかなるぞ、となんとかしていくかに分かれるのかもしれないな。