"時代背景"というプロパティ

最近の音楽はパソコン上だけですべてが制作可能だ。シンセもミキサーもイフェクトもソフトにある、なんでもある。
これは音楽に限ったことではなくて、例えば映画だって、なんだってちょっと前ならとても手が及ばなかったプロ仕様のものをなんとか手に出来る時代になった。
とはいっても、良いものやバラエティーさを求めれば切りが無いくらいあるわけで、自分にとってほんとに何が必要かを見極めてこつこつ手にしていくか、あるいは必要最低限という囲いを作るからこそ生まれるアイデアを追求してみるか。
それもその時々選択すればいい。
ほんとにいい時代に生きているなぁ、とつくづく思う。のは、他の時代を生きて比較出来ないから生まれる言葉でもあるのだろうけどね。
"時代背景"という囲いもまた何かを生み出すプロパティの一つなんだろう。