村上龍さんからの質問

今号の「有限会社 村上龍事務所」によるメルマガ(Japan Mail Media)は非常に興味深いテーマだった。
いつも読み飛ばしてしまうことが多いんだけどね、、ごめんなさい。。

☆今号の村上さんからの質問は、
経団連が、武器輸出三原則と宇宙の平和利用原則を見直すようにという提言をした
ようです。経済合理性の観点から、このことをどう考えればいいのでしょうか。』
☆回答者は金融経済の専門家5名


WEBサイトにも掲載されているので、興味のある方はメニュの“最新号”からどうぞ。
Japan Mail Media

個人的に“経済合理性”の意味がいまいち把握できないので、、見当違いだと思われる意見を一つだけ書くと、何においてもどこにおいても“見えざる手”みたいなものが存在していて、必ずバランスを保とうとする。それはやじろべいのように揺れ続けていないとならない“バランス”で、いつか限度を超した揺れが起きた時に、崩壊するのか、新しい秩序のようなものが生まれるのか。。