アバター

いつの頃からか出現したネットでの生息物。
アバターのための衣装を現実世界のマネーで買って、仮想世界で仮装する、なんてのもある。
仮想世界は、誰の心にも多かれ少なかれある変身願望をこのアバターが満たしてれるのに一役買っているのだろうか。
最新のメッセンジャーでは、喜怒哀楽やちょっとした仕草を表わせるものも登場しているとか。
まだ海の向こうみたいだけれど。


実生活で堅い仕事、あるいは人格者でいなければならない立場の人、あるいは自分を出すのがちょっと苦手な人が、自分を解き放ち本来の姿を超えたところまで行ってうまくバランスをとっているのだろうか。
もちろん単純に面白い、ってのもあるけれどね。


本当は『イメチェン』したいけど、でも素のままの自分で今属している社会で実行するのは気恥ずかしかったり、かなり勇気が必要になるわけで、使い方によっては自己表現のための1つのツールとしてこれからもどんどんバージョンアップしていくのかもしれない。
ちなみに私もアバターに衣装着せてみたことあります。。
しかも自分と全然違うイメージを選択して・・・。w