日本における「インディーズ」の定義

あるQ&A系のサイトを見ていたら、「インディーズとは何を指して言うの?」という質問に対する答えとしての参考ページが載っていて、非常に的を射ているなと思ったのでここに。

インディーズとは何か


日本にはもともとあまり批判精神は根付かない。
あるとしてもごく一部。
非常に全体としてのバランスが悪い。
こんなところにも護送船団的意識がはびこってしまっているのかと思うと先行き不安にも思うけれど、それも外圧で変わらざるを得ない時に期待するしかないのか、それともバランスの悪さもまたある意味では回転する推進力になっているのだろうか。
船が沈むほど片方だけに人口密度が増さないことを願う。。