個人情報保護法施行を前にして

かなりお気に入りだったあるメルマガが、個人情報保護法施行を前にして廃止されることになった。
やはり企業にとって対策はかなり負担がかかるんだなぁ、と思わされた一件。

めんどくさがりな上に物忘れが激しいから、メルマガ登録してて定期的に送られてくることでそのサイトと繋がってる部分もあったんだよね。

まぁ、でもネットが誕生したお陰で「個人情報」というものに対する認識が向上したわけでもあるけどね。


それとはあまり関連はないけれど、勧誘の電話がほとんど「ヒツウチ」なのには納得がいかない私です。
こちらの電話番号と名前を知っているなら、そっちもきちんと名を名乗れ〜〜〜〜〜〜!
と、心の奥底で叫んでいます。。
その会社の代表番号を通知設定にするとかなんとかならないのかな。
ってか、「どうやってうちの番号を取得したのですか?」とかけてきた相手に問いかけると、決まって「電話帳で順番に」とかの答えが返ってきます。
こっちもこの法律で少しは変わっていくのだろうか。
とりあえず相手が「ヒツウチ」の場合には「○○です」とは決して名乗らなず、私の個人情報をどうやって入手したかを聞き出すことに熱くなっている最近の私です。。w