リアルネットワークの半額セールで100万曲販売

もちろん期間限定だけど、1曲が0.49ドル!
個人的には嬉しいけど。。


やっぱ、デジタル時代は、より能動的なリスナーを増やすな。
ラジオから一方的に流れてくる音楽を聴くのも一つのスタイルなら、自分で好きな曲を集めてTPOで聞き分けたりするのも、新しいスタイルだな。
前からそんなことはやってるよ、って言うかもしれないけれど、シングルCD1枚1000円もして、まっとうなお小遣いでどれだけの曲を買えるか。
P2Pの出現もリスナーのごく自然な欲求から生まれたものだろうし、自然な欲求を抑制することの無意味さは過去を見ればわかる。


iTunesミュージック・ストア、ipodの出現や、ライブドアから発売された、ラジオを録音し編集出来るソフトなどなど、確実に方向は変わってきている。
もちろん1枚のアルバムを、大切に大切に、そして針を落とす瞬間の楽しみを味わうのも捨て去るわけじゃなくて、選択肢が増えただけ。


それだけ豊かな時代になったってことかな。
食べるだけで精一杯だった頃には、アナログラジオから聞こえてきた、しかもボツっと雑音の入った歌声に、どれだけ癒され、勇気を与えられたかしれないのだから。。