2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すべきとしたい

ある瞬間の選択として、「○○すべき」と「○○したい」の二つがあるとして、人はどちらを選択“すべき”だろう? あるいは“したい”だろう? 極論すれば、“すべき”は客観的な判断、“したい”は主観的な判断。 そしてそのどちらが望ましい結果を得られるだろうか、と…

創作モード

お腹空いてもう「ぐ〜〜〜」とか鳴ってるんだけど、胃袋は「何か入れてくれ〜〜〜」と叫んでるんだけど、食べようとする意思に発展しない、というか自分は食べたくない時はかなり創作モード。 「あ、そういえば食べることも忘れてた」、というよりもかなりラ…

メモ

メモがない時に限って何かが浮んで、いざとメモ帳開くと何も浮かばない。ものだね。。

直感

直感はただの思いつきだけではない。 おそらく意識下で様々なセンサーが働いていてきちんとした裏づけのあるものであることが多い。 その直感が真っ直ぐ自分に伝わるかどうかは、それが自分にとって嬉しいものか嬉しくないものであるかに大きく左右される。 …

距離感

距離感が難しい。 特に真正面の場合。 そしてそれが対人の心である場合。

それとも

通りすがりに少しだけ君が気になって、話しかけたら気が合って、あれこれ話しているうちにもう日が暮れて来てしまって、それぞれに帰るべき場所があって、「さよなら」は怖くて言えなくて、そして。。 というようなことを人生は繰り返すのかなぁ。 毎日行き…

あぁ、携帯。

自転車に乗ったまま傘差して公衆電話をかけている若い女性を見かけた。 「自転車に乗って傘差して」、というところがこの場合問題なのではなくて、「公衆電話」というところがあまりに珍しく思える昨今の世情かな。。

砂の器

そういえば「砂の器」が昨日最終回だった。 そもそものタイトルでもある“宿命”の内容が映画とは変わってしまった分、多少背景が軽くなってしまった気もするけれど、そのままいけない事情もわかるし、意図が違うならそれはそれでいいのか。 時代背景と表現。…

なんだかなぁ

うーん、、ジャイアンツ。。 一挙手一投足、違って見えてしまうなぁ。 体格差とかそういうものとはもっと別なもの。 意識なのかなぁ。 ジャイアンツファンだけど、、この2日間はね。。 「魅せるプロ」ってのは、たった1秒たりとも無駄な動きも、気の抜けも…

疑問は修正すべし

自分のやり方が正しいと信じるなら貫くべし。 どれだけ泥にまみれ屈辱を受けようと。言いたいことはすべて腹にしまって。 ただし、少しでも疑問を感じるなら、立ち止まるべし。修正すべし。 疑問はいつか確かな造反者となって現れる。 しかも、自分の身から…

松井凱旋。

いきなりHRとは。。やはりすごい。 今年は爆発するかもなぁ。 それにしても、メジャー選手の身のこなしを見ていると、年棒数億も納得してしまう。 美しいね。すべての動きが。 「魅せる」って感じ。 良いものを観るのは自分の栄養になる。

“仕方がない”

人生には、“仕方がない”こともあるのは事実。 “仕方がない”と投げ出したら、そこで叶ったかもしれない未来の糸を切ってしまうのも事実。 “仕方がない”が、言い訳にしか過ぎないのか、本当にそうなのか、境目はいつも難しい。

リアル

人生においてリアルなことは、何かを食べなければ餓死してしまことと、雨露凌ぎ眠れる場所がなければ衰弱して死んでしまうことと、着るものがなければ身動きが取れず、そして冬には凍死してしまうことだ。

ジホッチ

これはまた欲しくなりそうなものが。。

案外

ちょっとしたことだけど、爪先立ちになっていつもの風景を見回してみる。 同じ風景でも少し違って見える。 股の間から覗いたっていい。 案外そんなものなのかもしれない。。

大人の味

100年前のテイストを再現したという、CANADA DYRのCLASSIC Ginger Aleを飲んでみた。 辛い。。 「ジンジャー本来の辛さ」と書いてあるように、ほんとに辛い。。 味覚がお子様の私には無理だった・・オイ。。 笑い事じゃなくて、、ほんとに味覚だけは成長しな…

花粉症に朗報?

いいもの発見! 最近、花粉症に寄り切られそうな私に、、というか仲間に朗報。 花粉症に効くメロディが着メロとして出たそうだ。 :iapan.internet.com ダウンロードしてみようかなぁ?

曙対武蔵

格闘技は昔から大好きだ。 前に進み続け折れないこと。 極限まで自身を鍛え磨くこと。 ということで、もちろん今日の曙対武蔵も観た。 かなり消化不良だね、、たぶん、やってる方も観ている方も。 横綱の栄光を捨てて周囲のものすごい雑音、圧力をものともせ…

さようならニュースステーション

今日で終了した。 最後に一人でコップ一杯のビールを飲み干した久米さん。 心中はいったいどんなだったのだろう。 と推し量るのは私の趣味だったりする。 その人の状況を自分の知りうる限り並べ上げてそこから推察する。 もちろんこちら側からの勝手なもので…

フラッシュモブネタその2

こういうフラッシュモブなら参加してみたい。。

言葉についてその2

ある“言葉”を世間的な理解そのままに自己に理解させて、自分の内部から発された意識としてではなく使っているように感じる人を時々見かける。 この人の自我はいったいどこにあるのだろう? その人と話をしているようで、でも違うような不思議な感覚を抱いて…

“言葉”についてその1

“言葉”をこうして使っていて、その言葉に対する概念や抱く感情が人それぞれ違っているこを全く意識せずにいるのは難しい。 仮に自分が抱いてる概念と世間一般的に理解されているそれと完璧に一致する言葉を見つけ出せたとしても、それが完璧に伝わる保証はな…

うーん、、

風呂場横の壁の中の水漏れ工事終了。 「漏れる時はだいたいここなんですよね」という言葉を残して工事の人は去っていった。 それならそこを最初から補強するとかなんとか対策はないのだろうか。。 うーん、、

策?

今日「百円ショップ」に寄ったら、店内に「105円」という札があちこちにぶら下がっていて、「あれ?」と思った解答が今ニュースで流れていた。 表示方式が変わって、税込みの総額表示方式にこの4月からなるからなんだ。 これってもしかして、消費税を徐…

そういえば今月で。。

そういえばニュースステーションが今月で終了する。 “キャスター”の仕事の中身を変えた人、それまで原稿を読むだけだったニュース番組を変えた人、いろいろな意味で風上に向かって立ってやってきた人といえるのかもしれない、久米宏という人は。 それは時代…

ニュースバー

いろんなニュースバーがあるけど、これちょっとお気に入りで使ってます。

メモリーグラス

「メモリー・グラス」と聞いて堀江淳を思い出すあなたはかなり年代物、、オイ、、 違う意味の「メモリーグラス」を発見した。 片方のレンズに小さなテレビ画面が埋め込まれPDAと接続されていて、PDAにプログラムすることで記憶を呼び覚ますヒントにな…

CMふぇち

CMのヒットが直接商品のヒットに結び付くわけではないそうだけれども、やっぱり、「お、やってくれるねぇー」ってCMを見つけるとなぜか一人嬉しくなる。 ほんとCM好きだなぁ、私。。 無駄のない贅肉はすべて削ぎ落とされたかのようなすべてが凝縮され…

功罪

インターネットは様々な文化を生み出してきた。 「フラッシュ・モブ」なんてのは、「おぉ、こんな活用方もあったか」と思える類のまだまだかわいいもので、人間が堕落していくに格好の舞台だったりするのではないかと思う。 出会い系サイトなんてのもまだひ…

一番

今や日本一有名な競走馬「ハルウララ」。 106敗目を喫したらしい。 あの武豊騎乗で。 しかも単勝1.8倍というダントツな人気。 地方競馬場に1万3000人も集めてしまうだけ負け続けるのだってダテジャナイ。 でも、世の中上に上がいるんだね。。 生…